FootprintWall for Gallery & Museum:画廊・美術館会員コースのご紹介
※現在会員コースリニューアル中です。下記は旧コースの内容です。

Footprint Free:無料

芸力サイト(http://geiriki.com/)の展力のサービスと同等のものを提供するのが、Footprint Freeです。開催予定の展覧会に限り、Wallへの掲載が無料で登録できます。

展示情報を登録するには、まずは、FootprintWall会員に登録(無料)して頂き、会員基本情報を入力して頂きます。会員登録が完了したら、展示情報の登録をします。
展示の開催日がログイン日以降のものだけ(将来の展示のみ)登録することが出来ます。展示が登録されると、そこから自動的に作家名が抽出され、ArtistWall、GalleryWall、ExhibitionWall、WallCalendarに情報が掲載されます。(掲載された情報についてのみ編集・更新は可能です。その他の情報を編集・更新したい場合はPro Suite以上のコースにお申し込みください。)

GalleryWallに名前がなくて、名前を刻みたい方は、開催予定の展示を登録することで自動的にGalleryWallに名前が掲載されます。(逆を言えば、展示の登録が一つ以上ないと、GalleryWallに名前は掲載されません。)

Footprint Pro Suite:2,000円/月

既にGalleryWallにお名前があって展示歴が掲載されていて、その情報の過不足を修正・追加をして管理したい方はこちらのPro Suiteコースにお申し込みください。これまで何度か移転をして複数箇所にスペースが存在していたり屋号を変更されたりしてお名前が複数存在していたり、展示情報がバラバラになっている方も、情報申請をして頂いてアーカイブを統合・整理することが可能です。

また、GalleryWallにお名前がなくて、開催予定の展示がない方もPro Suiteコースであれば、過去の展示の登録が可能です。展示が登録されると自動的に各Wallに情報が刻まれます。既に活動を終了してしまったギャラリーや美術館でも登録可能です。FootprintWallはその活動歴を全て遺して伝えていきます。

このコースは主に貸しギャラリーの事業/活動に必要となる機能をパッケージングしてあります。ギャラリーではお一人で全ての業務をこなしている方も多く、情報管理や情報整理に手が回らないことも多いと思います。FootprintWallの仕組みを情報システム担当のアルバイト(時給1,000円)を2時間/月で雇ったとお考え下さい。ホームページの更新と展覧会の告知、そして活動の記録、それぞれ毎回バラバラにやっていて何時間もかかっていた作業がFootprintWallならば、展示情報を一度登録するだけで良いのです。使い出せばそのコストパフォーマンスの良さを実感して頂けると思います。

オプションで取り扱い作家のポートフォリオや作品カタログを作成することも可能です。また企画イベント等で集客したい展示の時は、個別にニュースメールを配信して広くアナウンスすることも可能です。作家や展覧会の企画に合わせて、オプションを組み合わせてご利用頂くことで、ギャラリーのビジネスに展開していけます。

ギャラリーおよび美術館にとって、展示の情報は活動歴そのものです。活動歴を整理して管理することは、そこで展示をした作家たちへの大きな支援になります。展示歴を管理することで、活動の柱が見えてくることもあるかと思います。Footprintを未来の活動に活かしましょう。そして、しっかり名前と活動をWallに刻むことで、次世代に情報を遺していきましょう。さらに詳しいサービスをお聞きしたい方、サービス内容にカスタマイズが必要な方は、どうぞお問合せ下さい。

▶▶▶機能比較

Footprint Pro Manager:16,000円/月

展覧会の告知をDMハガキからメールに変更したけれど、メールの一斉送信がうまくいかなくていつも失敗して困っている。送り先のリストが整理できない。
Facebookやtwitterで展覧会告知をしているけれど、お客様の反応やコメントを管理することもできないし、アーカイブがとれなくて困る。
取り扱う作家が増えてきて、作品の情報管理、ファイル作成、展示歴の整理、作家ごとの顧客管理などなどやることが多すぎて出来ない。
ギャラリー・美術館の活動を遠方の人や海外にも広くお知らせしたいけれど出来ない。報告書やカタログを印刷物で出すのはコストがかかりすぎる、いい方法はないか。

そんな悩みをお抱えのギャラリー・美術館の方に、強くオススメしたいのが、このPro Managerコースです。FootprintWallの全てを惜しみなく詰め込んだフルパッケージです。

「作品管理、販売管理のシステムならもう導入しているよ。」そんな声が聞こえてきそうですが、実際のところ、大きなギャラリー・美術館でしたらもしかしたら既に独自の情報システムを導入しているかもしれません。しかし、そのシステム、使い心地はどうですか。PCの入替の度に、使用ソフトのサポート期間が終了する度に、毎回システムを新しくしたり、データを移行したりして再構築が必要なのではありませんか。その度にものすごい費用を支払っているのではないですか。もしくは、安価なシステムを導入するも、ギャラリー・美術館の業務に必要な機能やアーティスト管理業務の機能を備えておらず、結局使えなかった。というような状況ではないですか。

FootprintWallは、こういったギャラリー・美術館の現場の声と課題を全て解決すべく、開発したシステムです。取り扱う作家の数が多ければ多い程、管理しなければいけない情報も多くなり、作品管理、販売管理、顧客管理などなど複雑になってきます。FootprintWallのアーティスト会員のコースのフルパッケージであるArtist Footprint Managerは月額3,000円です。Pro Managerコースの最大の特徴は、このArtist Footprint Managerを人数無制限で使用できるということです。取り扱いの作家が6人以上いれば十分元が取れます。

DM Managerでは1000人のリストへの送信はほんの数秒です。また、作家ごとにメールリストを管理することができ、配信された人が作家のどの情報ページにアクセスしたのか、どんなコメントを残したのか、そのアクセス履歴(Footprint)を見ることもでき、顧客情報として管理出来ます。

そして、Book & Shelf では作家の表現活動を多種多様にアーカイブしていくと同時に、世界に向けてプレゼンテーションして情報発信していくことが出来ます。 作品販売カタログ、展示レポート、活動報告書など、電子出版の内容・編集は自由自在です。

特別なシステムを導入するわけではなく、ブラウザだけでいつでもどこでも情報管理をすることが出来ます。また、いつでもどこでもギャラリー・美術館と取り扱い作家のプレゼンテーションが出来るようにPC、スマートフォン、ipadと全て同じ様式で表示可能です。

一般公開の情報と非公開の情報、関係者だけにお知らせしたい特別な情報など、公開/非公開の情報管理も全て備えています。

さらに、今後のリリースにはなりますが、オプションで、電子出版の販売ができるストア機能や、作家のファンクラブ、ギャラリー・美術館のファンクラブの作成をすることも出来ます。

ここさえ見れば「画廊史」、「美術館史」、「作家の全て」が分かる、という場所を持ち、それを「美術史」という壁にしっかりと刻み、100年後の誰かに伝えることを、今から始めましょう。さらに詳しいサービスをお聞きしたい方、サービス内容にカスタマイズが必要な方は、どうぞお問合せ下さい。

▶▶▶機能比較

FootprintWall for Gallery & Museum:サービス機能比較
※現在会員コースリニューアル中です。下記は旧コースの内容です。

サービス名
Free
Pro Suite
Pro Manager
入会/初期設定料金(税込)
無料
1500円(2013年中はオープン記念につき無料)
コース料金(税込)
無料
2,000円/月
16,000円/月
コース概要 開催予定の展覧会に限ってWall掲載無料! 月に2つ以上の展覧会を開催しているギャラリーにオススメするアーカイブとHP更新と告知をいっぺんにできるお得なパッケージコース。作家や企画の内容に合わせてオプションをつけてご利用頂ければギャラリーのビジネスに展開していけます。 FootprintWallの全ての機能を惜しみなく詰め込んだフルパッケージコース。Artist Footprint Managerコースを取り扱い作家に対して無制限に持つことが可能です。所属作家が多ければ多いほどFootprintWallの情報管理の仕組みが威力を発揮します。
サービス詳細(コースの変更(グレードアップ/ダウン)は可能です)
展示情報登録
(ログイン日以降開催の展示登録/Wall登録)
○(+A)
展示情報管理
(過去の展示登録・編集)
  ○(+A)
画廊/美術館基本情報管理
(Profileページの作成)
 
フレームリンク
(自HPにExhibition Footprintをフレームリンク、データ統合)
 
My Home
(固定アドレス)
  ○(+A)
My Wall
(活動のインデックス)
  ○(+A)
電子出版情報管理
(ポートフォリオの出版公開、Publisher - Papyrus & Book)
  (OP1) ○(+A)
電子出版情報管理
(Publisher-Book無制限)
  (OP1) ○(+A)
電子出版情報管理
(書棚管理、My Shelf)
  (OP1) ○(+A)
DM情報管理
(リスト作成/管理 ※)
  (OP2)(※) ○(+A)(※)
DM情報管理
(My News メール配信・アクセスレポート分析)
  (OP2) ○(+A)
DM情報管理
(郵送用ラベルプリント)
  (OP2) ○(+A)
販売情報管理
(Book販売、My Store)
    (OP3)
顧客情報管理
(アクセス分析、展覧会来場者管理、My FanClub運営)
    (OP4)
(+A)Artists Manager機能で、アーティストごとに各機能をそれぞれ使用可能
(※) My News配信用のリスト管理は基本料金内では1000名まで。以降1000名単位で追加料金(+1000円/月)
コースオプション
OPTION1:Book & Shelf
15,000円/回
Book1冊(項目無制限)の作成/出版が可能、同時にBook管理の出来る書棚My Shelfの利用が可能。
OPTION2:My News
5,000円/回
1回配信制限でMy Newsを利用可能(リスト管理、メール配信、アクセス分析を含む、リストについては以降倉庫で管理(次回利用時に使用可能)) 。
OP1+2:Artists Manager
20,000円/人
Artists Manager(作家1名分)の付加。作家専用のMy News,Book&Papyrus,MyHome,MyWallを作成可能。 このオプションは契約ギャラリーによる代理販売制度になります。販売手数料など詳細はお問い合わせください。
OPTION3: My Store
****円、今夏リリース予定
電子出版した本をサイト上で販売することが可能。
OPTION4: My FanClub
****円、年内リリース予定
ページのアクセス分析、コメントやアンケート集計、展覧会の来場者管理などの顧客情報管理に加え、活動支援者をまとめてMy FanClubを作成・運営することが可能。